ゲーム

コメント: 77
  • #77

    UMA (木曜日, 19 9月 2024 12:47)

    >>れいちぇる さん
    マニアな用語ばかりでわかりにくかったら申し訳ないです…
    小さいころからずっとゲームをしてきて、いつの間にかディープでマイナーなゲームもするようになってきて、自分自身あまり違和感を感じなくなってきていたのでついマニアな表現とか使ってかもですね~。
    出来る範囲で説明入れているつもりですが、わかりにくかったら気軽に質問あると助かります。
    あと「知らないこと知れて面白い」と興味持ってもらえて、とてもうれしいです!

  • #76

    UMA (木曜日, 19 9月 2024 12:33)

    >>でぃえご さん
    自分もかなり昔にディアブロ3をやって以来の今作でした。
    リアルな映像も相まって、目を背けたくなるくらいの演出で今作驚きました。
    もうすぐ新規DLC(今後のゲームを楽しむならほぼ必須な拡張パック的なもの)が出ますが、
    協力型コンテンツ(詳細不明ですがレイドコンテンツ的なもの?)が実装予定で、
    自分もマルチプレイ要素が得意ではないので一人でのんびり遊びたいなと少し不安になっている現状ですね…

  • #75

    れいちぇる (木曜日, 19 9月 2024 08:57)

    UMAさんとでぃえごさんのディアブロについての文章を読んでいて、「ゴア表現」とか「ハクスラゲー」「ミリしら」とかの言葉が出てきて面白いですw
    ゴア表現は初めて知りました!
    @ネストで気軽に知らないことを知れるのがけっこう面白いなと思いますw

  • #74

    でぃえご (火曜日, 17 9月 2024 17:39)

    >>UMAさん
    ディアブロはストーリーが陰惨なのもそうなんですが、歴史が長いシリーズなので、過去作履修してないと話の流れがわかりづらいんですよね。でも結局のところハクスラゲーで、ストーリーはミリしらでも全く問題ない作りになっているので、ハクスラで脳汁出しまくりたい人にはドンピシャなゲームですね。自分も3は取り憑かれたようにずっと遊んでました。

    一応4も初期の頃は遊んでいたのですが、3までとは異なり、完全オンライン制のゲームになってしまった(3まではオンオフ選べた)ので、いまいち肌に合わずに離れてしまったんですよね…。もう一度やってみようかな…。

  • #73

    でぃえご (日曜日, 15 9月 2024 19:02)

    約43時間(累計プレイ時間)の死闘の末、『黒神話:悟空』クリアしましたぁ!めっちゃ難しかったです!人によって感じ方はまちまちだと思いますが、個人的には普通にフロムゲーより難しい!

    でもすごく楽しかったです!2周目もやろうかな…。

  • #72

    UMA (日曜日, 15 9月 2024 13:58)

    PS5のストアでセールしていたので「ディアブロ4」をプレイしています。
    ゲームは面白いですがおすすめし辛い要素もあるのでまとめながら紹介してみます。

    おすすめポイント
    ・敵を倒すとランダム生成の武器などの装備がザクザク落ちて楽しい
    ・スキルや装備を組み合わせて戦うアクションRPGでいろんな戦い方が楽しめる
    ・上からの見下ろし画面なのでカメラ操作が必要ない

    おすすめし辛いポイント
    ・ゴア表現(グロテスクやバイオレンス表現)が結構あるので18歳未満は購入不可
    ・ストーリーは個人的に楽しめなかった。純粋なダークファンタジーで仲間の絆やギャグ要素は皆無で、出てくるキャラは大体悲惨な事になる。
    ・システムがかなり複雑で名前もわかりづらい(例:「力の古文書」=特定装備を分解して強力な特殊効果を移植できるようにした状態)

    ゲームとして楽しく、おすすめしたいと思うが同時にすごくおすすめし辛いと感じてしまいます。
    もしネガティブな面も大丈夫であれば一度試してほしいシリーズです。
    他ではあまり見ないゲーム体験を味わえると思います。

  • #71

    ゴイちゃん (木曜日, 12 9月 2024 23:25)

    本日からドラクエウォーク5周年のイベントが始まり楽しんでいます。まだ武器が当たっていないので早めにに当たるといいなぁと思っています。強い復刻の武器もガチャで出てきてるので、初めての方や復帰の方、今からでもオススメします。

  • #70

    れいちぇる (木曜日, 12 9月 2024 08:02)

    PS5pro、12万!?
    お、お高すぎるうぅ・・・

  • #69

    でぃえご (水曜日, 11 9月 2024 13:20)

    今日未明、
    ソニー:「PS5proを発表します!!」

    でぃえご:「おぉ!!」

    ソニー:「本体価格は日本円で12万(HDD込みで13万超え)です!!!」

    でぃえご:「Oh…」<- 今ココ

    たっっっっっけぇ笑

  • #68

    ありちゃん (月曜日, 09 9月 2024 15:41)

    >>でぃえご さん
    この感じだともしかしたら、メタファー発売されてすぐの売り上げとかは微妙になりそうだけど、良い作品だったら遊んだ人たちがSNSなどで徐々に広げていってジワ売れしていき、話題になって大きくなるって感じになるのかなぁ…

    どんな形であれ、最終的に世間でも評価が高い作品になるのが個人的に嬉しいなと思ってます。
    やっぱまずは発売されて遊んでみてから!前情報だけで普通に神ゲー臭しかしないけどw

  • #67

    でぃえご (土曜日, 07 9月 2024 18:00)

    >>ありちゃんさん
    メタファー、定期的に更新してる公式動画の再生数も万いくかいかないかレベルで、思ったいたほど注目されてないっぽいんですよね。公式配信とかの同接ももうちょっと増えて欲しいなって個人的には感じてしまいます。

    やっぱりペルソナのネームバリューって大きかったんだなと思いますね。メタファー:リファンタジオって覚えにくいタイトル名ですし、そもそもペルソナのチームが手がけた作品だって知らない人とかもいるのかもしれません。

    あとはやっぱり世界観ですかね。良くも悪くもライトだった近年のペルソナと比べてメタファーはテーマがかなり堅苦しくて重い印象は見ていて感じますね。メガテンとか他のアトラス作品もガッツリやってるありちゃんさんや僕からしたらむしろ大好物だけど、ペルソナから入ったばかりの人がどう感じるかってとこなんですかね。

  • #66

    ありちゃん (土曜日, 07 9月 2024 12:42)

    >>でぃえご さん
    メタファー、世間の注目度そんなに高くないのか!意外だ…
    自分の中でメタファーは注目度トップの話題作だったから世間はそんな感じになってるの全然知らなかったです…w

    ペルソナ6レベルの作品なんだけど今までのペルソナとは全く違う世界観や雰囲気がめちゃくちゃ楽しみ!新規タイトルでチャレンジャーなのも個人的に期待したい気持ちがある。

  • #65

    でぃえご (金曜日, 30 8月 2024 15:43)

    10月11日に発売のATLUS最新作「メタファー・リファンタジオ」全く注目されていないというわけではないものの思ったより注目されていないっぽいのでアトラス信者として悲しい(TT)。
    規模感や開発陣からして、実質ペルソナ6レベルの大作の予感がするのですが…。

    個人的には今年のGOTY(Game Of The Year)最有力候補の作品です。ここに来てps5がまさかの値上げ(しかも値上げ後本体価格約8万らしい。く、狂ってやがる…)という絶望的なニュースがありましたが、メタファーはps4版も出るので是非!

  • #64

    れいちぇる (金曜日, 30 8月 2024 11:31)

    >>ゴイちゃんさん
    ドラクエ1,2もリメイク出るんですね!
    1は大人になってからアプリかなにかでやったのですが、さすがに1はすごい短くてすぐ終わりましたw
    リメイク版はまた全然雰囲気が変わるだろうから楽しみですね!

  • #63

    ゴイちゃん (木曜日, 29 8月 2024 20:10)

    >>でぃえごさん、れいちぇるさん
    ドラクエ3リメイク楽しみです。
    ドラクエウォークでも先月までドラクエ3の
    イベントをしていました。
    来年はドラクエ1.2のリメイクも出るようなので楽しみです。

  • #62

    れいちぇる (木曜日, 29 8月 2024 16:05)

    >>でぃえごさん
    ドラクエ3のリメイク出るんですね!懐かしい~!

  • #61

    でぃえご (水曜日, 28 8月 2024 12:29)

    この前からありちゃんさんが話題に上げてくれていますが、ゼンゼロといい黒神話といい、最近はソシャゲもコンシューマも中国が日の出の勢いですねー。黒神話は自分も絶賛どハマり中です。あのクオリティでインディー、しかもデビュー作とか、冗談キツいぜってくらい凄い!

    国内発売日は未定ですが、この後もPhantom Blade Zeroとかありますし。ゲーム大国日本の一市民としては複雑な気分でもありますが、とはいえ最近は欧米のゲーム業界が不振なので中国の覚醒は頼もしくもありますね。

    ていうか最近の欧米は本当にどうしちゃったんでしょうね…。現状洋ゲーで本気で期待できるのはGTA6くらい(それもいつ出るのか分からない)だし、現時点での今年〜来年の注目作は殆どが日中韓の作品なので、もう少し頑張って欲しい所です(泣)。

    日本も今年はドラクエ3リメイクとかメタファー、来年はモンハンワイルズとかが控えているので、中国に負けずに頑張って欲しいですね〜。

  • #60

    でぃえご (月曜日, 26 8月 2024 16:58)

    >>ありちゃんさん
    デスペナは無いですが、初見殺しはかなり多いと思った方が良いと思います。あれから結構遊んで多分中盤?くらいまで進みましたが特にボス戦に関しては死因の5割くらいが初見殺しって感じですね。正直割と理不尽要素もあります。その辺は何だかんだフロムって凄いなぁと思いますね〜。特に中盤のとあるステージが自分のゲーム人生史上トップクラスに悪質で理不尽だったので、発狂しながらプレイしてました笑。

    ただ世界観は唯一無二で面白いですし、パフォーマンス面もあれから色々いじった結果普通に超高画質で安定している(中盤以降稀にムービーで処理落ちすることがあるくらい)なので、普通に問題無いですよ。

  • #59

    ありちゃん (月曜日, 26 8月 2024 15:38)

    >>でぃえご さん
    デスペナルティがないのはいいなぁ!回避ゲーか…銃がないブラッドボーンに近いとイメージした方がいいのかな?
    探索よりもボス戦がとても豊富だと見たんでそこはソウルライクにしては珍しいなと思いましたね。探索中の初見殺しが少なさそうなのは人によってはありがたそうだなとw

    自分のPCで遊ぶのでもなかなか大変そうだなと思いました。中画質設定にすればいけそうかな?というか何より、容量が多いのは仕方ないけどやっぱりか!と…

    色々教えてくれてありがとうございます!参考にします!

  • #58

    でぃえご (土曜日, 24 8月 2024 10:30)

    >>ありちゃんさん
    連投失礼します。実はその後早速黒神話を買って遊んでみたので報告です。まだ超序盤ですが笑

    難易度はやや難しいというくらいですかね。日頃ソウルライクをやってる人であっても全然余裕というほどでは無いと思います。フロムゲーほどキツくはないという感じ。ただデスペナルティが無いに等しいのでそこは普通に易しい。今のところジャスト回避のタイミングに中々慣れないのと、パリィ的な概念がない(一応スキルでパリィ的なやつを覚えられるが、最序盤では習得できない上に連発できない)、一般的なガードの概念も多分なさそう(基本回避ゲー?)なところにやや難しさを感じてますね。総じてアクション苦手な人だと結構キツいくらいの難易度だと思います。

    個人的にヤバいなと思ったのはやっぱりパフォーマンスですね。このゲームかなり重いっす。自分の場合セキュリティソフトだのCPU温度計測ツールだのをバックグラウンドで動かしながら遊んでいたというのもありますが、CPUがi9-14900-KF(?うろ覚え。14900系だったはず)、GPUが4080S、メモリ32GB(?メモリもうろ覚え)で超高画質(上から2番目の画質設定)120fps固定だとちょくちょくカクつきますし、高画質120fpsでもバックグラウンドで動かす必要が無いアプリを止めて、温度計測ツールもやむなく止めて(心配性だから基本常時つけていたが、プレイ中の温度は大丈夫そうなので止めた。)カクつきがほぼなくなって結構安定したっぽいって感じです(ボス戦とかムービーシーンとかでどうなるかはまだ分からない)。fps120固定でカクつきを確実に撲滅しようとしたら中画質(他ゲームと比べれば中画質でも普通に綺麗)が安牌っ他ってところかな。かなり重いっす(2度目)。ベンチマークテストした方が良いって言いましたがテスト時には超高画質120で一切カクつかなかったので正直あまり当てにならないですね。購入してから自分のPCに合った画質、fps設定を吟味するのは必須だと思います。自分もそれで結構時間使いました。そこがPCゲームの面倒なところですね…。自分は画質を主に弄りましたが、多分fpsも弄った方が効果は高そうです。

    長文失礼しました。購入の参考になれば〜。

  • #57

    でぃえご (金曜日, 23 8月 2024 21:41)

    >>ありちゃんさん
    黒神話、先日発売されましたね!ちょっと前にベンチマークテストをしてマイPCでも問題なく動きそうだったので僕も買おうと思ってます!

    ただ、ストアページ見たら分かる通り、PC版は要求スペックが結構高いので、購入予定でも事前にベンチマークテストはしておいた方が良さそう(ストアページにベンチマークテスト用のソフトが無料配信されてるので是非)。あと容量130GBって、正気かよと。FF7リバースも150GBとかだったし、近頃ますますゲームの容量が増えてますねぇ。サイバーパンクが確か70〜80GBとかだった気がするので、ほぼ2倍ですよ笑。

    ちなみに僕がgamescomで1番上がったのはACのドラマ化ですね。幻覚でもみてるのかと思ったけどマジらしくてほんとびっくりしました!

  • #56

    ありちゃん (金曜日, 23 8月 2024 15:19)

    最近リリースされた『黒神話:悟空』というゲームが気になっています。
    西遊記の世界観がテーマのゲームで主人公が猿感強いデザインの孫悟空を操作して戦うアクションゲームとのこと。死にゲーなソウルライクのジャンルを思わせる雰囲気ながらそこまで難しくもないらしいです。

    あとはドイツで開催されたgamescom2024で色々な作品の情報がでましたが、個人的にはやっぱりモンハン新作のワイルズがより楽しみになりました!w

  • #55

    でぃえご (火曜日, 13 8月 2024 22:43)

    3連休中特にやることもなかったので気まぐれで買ってみた「Staffer Case」というゲーム、まだクリアはしてない(もうすぐクリアできそう)けど予想外に面白いです。

    ゲームシステム自体は「逆転裁判」ライクなデザインとなっていて、人口の約1割の人々がステッパーと呼ばれる超能力を持っている1960年代のロンドンで、そのステッパー絡みの事件を捜査していく推理ADVとなっている。不肖でぃえごは学生時代に法学を学んでいたこともあり、逆裁のエクストリーム法廷バトルにはなかなか馴染めなかったのだが、こういう超能力ものは結構好物なので、すぐにストーリーにのめり込めた。超能力の設定も中々良いところをついていて良き。推理パートはやや簡単過ぎる感もあるが、このゲーム、「事件は解決したけど真相は明らかにできていない」パターンと「真相をしっかり解明した上で事件も解決した」パターンとでルート分岐がある。簡単だと舐めてかかって推理していると真相を暴けないような絶妙なミスリードがそれぞれの事件に用意されているので、中々気を抜けないのが上手いなぁと感じる。

    ゲーム自体はCASE1〜CASE5の5本立て構成ですが、その内CASE1と2はなんと無料デモ版でフルに遊ぶことができます。これだけでも3〜4時間くらいのボリュームなので気になったら是非チェックしてみてください!

  • #54

    ひかり (金曜日, 26 7月 2024 13:45)

    ありちゃんに教わって私もやり始めたゲーム「ゼンレスゾーンゼロ」
    いろいろな機械でできるが、私はスマホで始めた。ありちゃんから容量が重いと言われたが、今のところ平気です。ストーリもグラフィックも操作も良きです。

  • #53

    ありちゃん (水曜日, 24 7月 2024 15:17)

    >>でぃえご さん
    「Nobody Wants to Die」動画見てみたらクオリティすごくてびっくりした!
    インディーゲームとは思えないレベルで思わず感心しました。
    ちょっと違うんだろうけどブレードランナーっぽさもあって興味沸きましたね~

  • #52

    ゴイちゃん (月曜日, 22 7月 2024 19:13)

    >>スタッフ関根さん
    返信ありがとうございます。
    自分もすぐスマホが熱くなるので、
    スマホカバーを外したりして休憩
    しながらしていました。去年、
    最新のスマホにしたので今のところ、
    スマホ熱くなる問題は起きてません�

  • #51

    スタッフ関根 (月曜日, 22 7月 2024 13:02)

    >>ゴイちゃんさん
    私もドラクエウォークは初期の頃やっていました!(スマホが熱くなるのでやめてしまった・・
    今はピクミンブルーム?も流行っているみたいですね~!

  • #50

    でぃえご (月曜日, 22 7月 2024 12:44)

    steamで発売された「Nobody Wants to Die」というゲームを遊んでみているのですが、中々面白いです!

    技術の進化により擬似的な「永遠の命」が実現し、市民に「生命のサブスク」への加入が義務付けられているディストピアと化した2329年のニューヨークが舞台。ジャンルはミステリーアドベンチャー。もうこの時点で世界観が大好物すぎる。

    PC用ゲームで、ストアページ記載の推奨スペックもやや高い (GPU : RTX3070ti 以上推奨) なのがややハードル高めなのと、難解な世界観&ストーリーで人を選ぶ作品だとは思いますが、気になった方は是非チェックしてみて下さい!

    ちなみに7/25までは発売記念で割引になってるみたいです。

  • #49

    ゴイちゃん (月曜日, 22 7月 2024 11:49)

    >>ありちゃんさん
    返信ありがとうございます。

    ドラクエウォークはこの暑さでドラクエドライブになっています。運転中はできないので、コンビニとかの駐車場で「みんドラ」というアプリを使い、レアモンスターのいるところナビに入れて取りに行っています。

    ポケモンはちょっと最近できてないのですが、
    スカーレットを楽しんでいました。ポケモンユナイトはまだ未経験です。好きなポケモンはルカリオとモクローです。今モクローのクッションでゲームしたりアニメを見てます。

  • #48

    ありちゃん (土曜日, 20 7月 2024 15:37)

    >>ゴイちゃん さん
    ドラクエウォークのような位置情報ゲーム遊んでる人すごいなぁといつも思います。
    自分はインドアすぎてそのタイプのゲーム興味はあるけど触ったことはないんですよね…

    ポケモンといえば、最近何故かポケモンユナイトのブームが友人達の間で再来してて気楽に遊んでます。コスチュームが色々あってポケモン達がオシャレな格好をしていたりするのが他のポケモンゲームにはないところで珍しくもあり可愛いなと思ったり。
    耐久のヌメルゴンや妨害をするブラッキーを使っています。ホゲータもといイちゃん さん
    ドラクエウォークのような位置情報ゲーム遊んでる人すごいなぁといつも思います。
    自分はインドアすぎてそのタイプのゲーム興味はあるけど触ったことはないんですよね…

    ポケモンといえば、最近何故かポケモンユナイトのブームが友人達の間で再来してて気楽に遊んでます。コスチュームが色々あってポケモン達がオシャレな格好をしていたりするのが他のポケモンゲームにはないところで珍しくもあり可愛いなと思ったり。
    耐久のヌメルゴンや妨害をするブラッキーを使っています。ホゲータというかラウドボーン参戦はよ!w

  • #47

    ゴイちゃん (金曜日, 19 7月 2024 20:09)

    初投稿です。よろしくお願い致します。
    自分は今、ドラクエウォークにハマっています。去年富士急でのイベントに行ってきました。ポケモンも好きです。

  • #46

    小池の森(ゆーにん) (木曜日, 18 7月 2024 10:00)

    >>でぃえご さん、返信ありがとうございます。俺は見た目と性能から、F16C、F2A、F15(C、J、E)、F35C、F22A(欲しいということ)が好きですね。タイフーン、MIG29とかも、デザインいいですよね。しかし、F4Eは車輪が横から見てだいぶ前の方にあるせいで、車輪でてるとなんかかっこ悪いと思っちゃうんですよねえ・・・なんで上記の機体が好きです。(オリジナル機はあんまり使いたくない、実在しないから)みたいな感じです。以上です。

  • #45

    でぃえご (水曜日, 17 7月 2024 11:01)

    >>ありちゃん さん
    >>小池の森 さん
    エスコン7に関してはたしか従来作品より機体強化の要素が充実してたはずなので極端な話初期機体でも全然本編遊び通せるレベルだった気がします。まぁ強さだけ追い求めるなら結局F-22とか架空機体(X-02S)とかその辺で固定になりますが。ちなみに自分はユーロファイター タイフーンがデザイン的に好きなのでそればっか使ってました。

  • #44

    小池の森(ゆーにん) (水曜日, 17 7月 2024 09:58)

    >>でぃえご さん、返信ありがとうございます。エスコンができるハード、スイッチしかないんで、7しかできないんですよね・・・wスイッチ版7は、結構手軽に遊べて楽しいです。(一回全クリしてもう一回やってるやつの感想)セーブデータリセットしても、所有済みの機体が残るのもいいですよね。話が撃墜されましたが、7のスイッチ版、面白いです。

  • #43

    小池の森(ゆーにん) (水曜日, 17 7月 2024 09:46)

    >>ありちゃん さん、返信ありがとうございます。意外と知識がなくても機体知らないとだめだ的なやつではないので、MIG21は弱いけどF35は強いねー位だけ覚えておけば問題ないです。あとは、強い機体を選ぶこと、(速度、操作性などが表示されます)操作方法を覚えることくらいで、遊ぶことができます。

  • #42

    でぃえご (火曜日, 16 7月 2024 14:49)

    >>小池の森(ゆーにん)さん
    >>ありちゃんさん

    エスコン良いですよね〜。流石に初代PS時代の1〜3とか、まさかのxbox専売だった6とかは遊べませんでしたが、ナンバリングの4、5、7、あと5の外伝のゼロは一応全部遊びました。

    ファンの間では5とゼロが最高傑作の呼び声が高いみたいですが、自分は4を勧めます。ストーリーがめっちゃ良いんですよ4。まぁ、3作ともPS2作品なので今からやるのはハードル高いですが…。リマスターとか来ないかなぁ…。

  • #41

    ありちゃん (火曜日, 16 7月 2024 14:34)

    >>小池の森(ゆーにん)さん
    エースコンバットの話しで墜落しましたは草。
    昔からあるシリーズのゲーム,エースコンバットは興味はあるんだけど遊んだことないんですよねぇ…どうしても難しそうとか触れたことのないタイプだからか映像で軽く見てたことあるレベル。
    戦闘機に詳しくなくてもこれで勉強できたりはするのかな?

  • #40

    小池の森(ゆーにん) (火曜日, 16 7月 2024 12:05)

    最近、ACECOMBAT7っていうゲームやってるんですよ。F15、F35、MIG21、MIG29、F2、F4などたくさん戦闘機が出てきて、戦えるんですよ。面白いです。                   視聴者(?):「それだけですか?」              俺:「あっ、はい。」ってなること予想してますが、それだけです。最近重度のコミュ障みたいなもんです。なんでこうやって残すときに長文打つのが苦手です。話は墜落しましたけど(?)以上です。ありがとうございました。

  • #39

    ありちゃん (金曜日, 12 7月 2024 15:06)

    >>でぃえご さん
    予想したり考察しながら遊ぶゲームは絶対楽しい!
    「chants of sennaar」自分の遊ぶゲームリストにいれました。
    やりたいのまた増えてしまったw

  • #38

    でぃえご (木曜日, 11 7月 2024 12:16)

    steamサマーセールで買った「chants of sennaar」、まだ3時間程度しか遊べていませんが、それでもかなり面白い!!バベルの塔を思わせる独特な世界観の中で、架空の言語の意味を自力で解読しながら塔の上階を目指していくゲームなのですが、ゲーム開始直後は、壁画に書いてある文字も、人々の会話も、本当に何言ってるのかさっぱりわからない中で、その場の状況や前後の文脈から少しづつ言葉の意味を推測し、未知の言語を解読していくことになります。
    最初は何となく、「この文章はこういう意味かも」とか、「この人はこう言ってるのかも」と推測するのですが、ゲームを進めていざ意味が分かってくると、意外と全然違うことを言っていたり、ドンピシャで想像通りのことが書いてあったりして面白いです!残念ながらつい先程steamサマーセールは終わったので暫くセール価格では買えませんが、気になる方は是非!ちなみにswitch版も出てるみたいです!

  • #37

    UMA (土曜日, 06 7月 2024 13:33)

    >>でぃえご さん
    FF14はソロでもCPUを連れてダンジョンに行けますので、
    結構ソロで遊べる部類のMMOだと思います。
    ただ、完全にソロプレイゲームではなく所々自分の他に7人、計8人で挑むコンテンツ
    他にも計24人で挑むコンテンツとかもあります…。
    ただ、気心知れた相手数人とパーティ組むだけでも気楽には進めると思うので、
    興味あれば無料プレイもできますのでお気軽に!

  • #36

    ありちゃん (土曜日, 06 7月 2024 13:20)

    今月の4日にでた「ゼンレスゾーンゼロ」を最近ちょっと触ってたり…
    「原神」などで有名なHoYoverseが出した新作です。
    ステージ攻略型アクションRPGで、キャラや世界観、難しくないストーリーなど魅力があるけど一番はなにより操作してて楽しい爽快でおしゃれな戦闘でした。

    steamのサマーセールで買った物も色々あるのに他のゲームにどんどん手を出しちゃうのが止まらない最近ですw

  • #35

    でぃえご (金曜日, 05 7月 2024 18:44)

    steamのサマーセールが絶賛開催中なのでずっと前から気になっていたMount & Blade2(セールで半額)を買って遊び始めました。難しいというか、めっちゃ覚えることが多いゲームですが、苦戦しつつも楽しんでます!他にもサマセで買いたいゲームはいくつかあるので、財布と相談しようかなと思ってます笑

    >>UMAさん
    FF14ってソロでもがっつり遊べるんですかね?個人的にMMOにはやや苦手意識があるのですが、ソロとか仲間内だけでも楽しめるなら前から気になっているタイトルではあります。

  • #34

    UMA (水曜日, 03 7月 2024 18:55)

    最近「ファイナルファンタジー14 黄金の遺産(レガシー)」にどっぷりなUMAです。

    自分は未プレイですがエルデンリングの話を見て、
    高難易度アクションゲームはコーエーテクモ系な
    「仁王」シリーズ「ウォーロン」「FFオリジン」はプレイしましたね~。
    元祖フロムソフトウェア系は
    「ブラッドボーン」「隻狼」をプレイしましたが難しすぎて挫折してしまいました…。
    フロム系をプレイ、クリアできる人は本当にすごいです!

  • #33

    でぃえご (火曜日, 02 7月 2024 12:17)

    >>ありちゃん さん
    結構どころかかなり難しいです…。
    dlcエリア専用のプレイヤー強化要素があるんですけど、それを全く集めていないとボスどころか、ものによってはそこらの雑魚敵ですら一撃でyou diedですからね笑

    そこそこ集めてようやくボスの攻撃も2、3発耐えられるかなーくらい。

  • #32

    ありちゃん (月曜日, 01 7月 2024 15:57)

    エルデンリングのDLC、やっぱ結構難しいのか…
    周りがみんなやり始めたから流行りに影響されて自分もエルデンリングちょこちょこ再開してます。

    久しぶりに遊ぶフロムの高難易度ゲーム、癖になる面白さで続きやりたいのに時間ない…(いつもの)

  • #31

    でぃえご (月曜日, 01 7月 2024 14:50)

    初投稿のでぃえごです。ゲームやアニメ等を趣味にしてます。

    最近だとついこの前までエルデンリングのdlcを遊んでました!どうにか完走しましたが、難易度がキツすぎてクリアまでに100回は発狂しましたね笑

    あと、このスレッドだとありちゃんさんが挙げられているメガテン5Vも遊んでます。面白くて発売当初は夢中でやってましたが、エルデンdlc来てからやや放置気味だったので、そろそろ再開してクリアしたいなーなんて思ってます。

    長くなりましたがよろしくお願いします!

  • #30

    UMA (金曜日, 28 6月 2024 14:14)

    >>ひかり さん
    同じ趣味について話せる相手はとても嬉しいですよね!イイですね!
    >>ありちゃん さん
    難しい漢字や用語はゲームなどに多いので確かに覚えますね~!
    ゲームのイベントとかで外に出かけることもあるので良いキッカケになってます。
    あといつもネストでゲーム話でお世話になってます!

  • #29

    ありちゃん (金曜日, 28 6月 2024 13:30)

    >>UMAさん
    難しい漢字や用語をゲームで学びましたね〜昔からたまに役に立ったり。
    最近は外に出掛けるきっかけにもなりつつあります。

    あとネストでの話題でゲームは役に立ってますw

  • #28

    ひかり (金曜日, 28 6月 2024 13:06)

    umaさんへ
    そうですね。。人脈ができたです。
    同じゲームをしてる人といろいろはなしましたね。