音楽

コメント: 29
  • #29

    でぃえご (木曜日, 12 9月 2024 17:43)

    >>れいちぇるさん
    「Love2000」いいですね〜。それでいうと僕は「CRAZY FOR YOU」以外では「feel my soul」がめっちゃ懐かしいです。中学の頃、友達がYuiさんのファンで、よくカラオケで歌っていました(当時からしても割と前の曲でしたが)。

    プレパレードのカバーは熱い。自分もキャラソンの中ではかなり好きな曲です!

  • #28

    れいちぇる (木曜日, 12 9月 2024 08:10)

    >>でぃえごさん
    私は「LOVE2000」が懐かしすぎて・・・!
    しかも、カバーソングシリーズのボーナストラックに「とらドラ!」の「プレパレード」が収録されるとか!?
    とらドラ好きだったし、プレパレードも大好きな曲なので、ほんと懐かしい~!

  • #27

    でぃえご (水曜日, 11 9月 2024 10:45)

    「負けヒロインが多すぎる!」の中期EDの「CRAZY FOR YOU」(カバー曲)、知ってるんだけど元々誰の曲だったかなと思っていましたが、Kyleeさんの曲だったんですね。Kyleeさんといえば個人的にはOVA版のガンダムUC第二章の主題歌が好きだったので、「おぉ!この人だったのか!」となりました。マケインのED曲は毎回ヒロインの声優陣によるカバー曲なのですが、どの曲も懐かしい!

  • #26

    れいちぇる (木曜日, 01 8月 2024 08:09)

    >>UMAさん、でぃえごさん
    お二人とも丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    プレイリスト作って私もギャラリー載せたいと思います!(慣れていない&曲選択に迷いそうなので時間がかかってしまいそうですが・・・)

  • #25

    でぃえご (水曜日, 31 7月 2024 10:28)

    >>れいちぇる さん
    >>UMA さん
    そうだギャラリーに方法を載せればよかった笑
    僕が書いた文面の解説だと無駄に冗長で分かりづらいので、プレイリストを共有したいならUMAさんのギャラリーを見るのが良いかと思います。UMAさんありがとうございます!

  • #24

    UMA (月曜日, 29 7月 2024 22:19)

    >>れいちぇる さん プレイリストを作成してみたい方へ
    @ネストギャラリーに我流のYouTube再生リストの作成&@ネストへの公開法を書いてみました。
    この投稿より少し時間がかかるかもしれませんが、
    そちらを参考にして頂ければ多分作れると思います。
    ぜひみなさんもプレイリスト作ってみてください!

  • #23

    でぃえご (月曜日, 29 7月 2024 18:01)

    >>れいちぇるさん
    僕のやり方ですが、YouTube music(YouTubeアプリ内から入れるはず)でプレイリストを作成しています。

    前提としてYouTubeにログインするためのGoogleアカウントが必要なのと、その上で自分のチャンネルを作成する必要があります。仕様上そうしないと自分の作ったプレイリストを他人に共有できないので。他人に共有で自分だけで楽しむ場合にはYouTubeにログインしているGoogleアカウントさえあればOK(チャンネル不要)。あとはYouTube musicでプレイリストをつくるだけです。

    もう一つ。他人と共有する場合には公開設定を公開もしくは限定公開にしておく必要がありますが、個人的には限定公開を勧めます。限定公開とはプレイリストのリンク(URLのこと)を知っている人のみがアクセスできるようにする設定のことで、公開にしてしまうと世界中の人がプレイリストを視聴できるようになってしまうので。

    まとめると、@ネストのギャラリー等でだけ共有したい場合には、
    0: 持ってないならGoogleアカウントを作ってそのアカウントでYouTubeにログイン
    1: 適当に自分のチャンネルを作る
    2: YouTube music上でプレイリストを限定公開で作成
    3: ギャラリー等でリンクを@ネスト上の人たちにだけ公開。この手順で自分と@ネストメンバーのみが視聴できるプレイリストが作れます。

    めっちゃ長くなった上に文面だと中々分かりづらいかと思いますが、分からないことがあったら僕も知っている範囲で答えますので〜。





  • #22

    れいちぇる (月曜日, 29 7月 2024 16:27)

    UMAさんやでぃえごさんのギャラリーを見て自分でもプレイリストを作ってみたいなと思ったけれど、そのようなことに疎くてできない~どうしたいいの~となっていますw
    文字で説明するのは難しいかもしれませんが、もしよければ教えてもらえると嬉しいです~!

  • #21

    でぃえご (金曜日, 19 7月 2024 19:05)

    UMAさんや皆さんに触発されて自分もお気に入りの楽曲をまとめたプレイリストをギャラリーに投稿してみました(このコメントをした時点で反映されているかはわかりませんが)。もしよければ覗いてみてください。今回はゲーム楽曲のみでまとめましたが、今後余裕があればほかの楽曲や別ジャンルのプレイリストもシェアするかもしれませんので、よろしくお願いします!

  • #20

    UMA (木曜日, 18 7月 2024 16:44)

    >>みなさん
    歌・曲の聞き方がいろいろあると知れて嬉しいです!
    これからも自分なりの聞き方で曲を楽しんでみます。
    ちょっと変わった質問に皆さん答えてくれてありがとうございます!

  • #19

    れいちぇる (木曜日, 18 7月 2024 14:03)

    >>スタッフ吉野さん
    「小さな恋のうた」とかですねw
    当時みんな歌ってましたよねw

    >>みなさん
    みんなの書き込み読んでいて、聴き方にもいろいろあるなぁと思って面白いです!
    私も、歌詞はあまり気にせずメロディー重視で聴く曲と、歌詞がすごくいいと思って聴く曲がありますね。
    あと、でぃえごさんの「ら抜き言葉が気になって聴けなくなった」という話がけっこう共感しましたw
    私は「ら抜き言葉」自体は気になりませんが(実際自分もよく使うし)、BOAの「メリクリ」という曲の歌詞で、「2人の距離がすごく縮まった気持ちがした」というのがあり、縮まった気持ちって日本語変じゃない!?と思って当時から今でもずっと気になっていますwww ←BOA自体は好き。多分韓国人だから翻訳がちょっと変になっただけ、というのも分かってるけど~!!

  • #18

    スタッフ吉野 (木曜日, 18 7月 2024 11:54)

    >>UMAさん
    オススメ楽曲Vol.きた!早速、聴きます!!

    私も最初は全体的な曲の印象から入ることが多いです。あとは好きなアーティストだから聴くとか。
    昔は自分の気持ちと歌詞を重ねて好きだと思い聴いていた曲もあります。が、今聴くと全然そんなこともなかったり。あ~当時こんなこと思ってたのかと懐かしくはなります(笑)
    今はくり返し聴いていて歌詞を覚えることはあっても、深い意味までは考えてない気がします~
    Yukopiみたいな意味のない歌詞(リズムのくり返し)が癖になったりもします(笑)

  • #17

    スタッフ吉野 (木曜日, 18 7月 2024 11:43)

    >>#11ひかりさん
    「マスカラ」もだけど、「アイドル」もめちゃくちゃ難易度高い!!
    そういう歌を歌える人あこがれます~♬

    >>#12れいちぇるさん
    モー娘。からのAKBすごい分かります~!同世代ですかね(笑)
    それで言うと、私はMONGOL800が好きで当時も今も歌っちゃいます!

    今の世代の子の定番、坂道系、K-POPとかでしょうか…?
    yoasobiもAdoも難しいし…
    若い子となかなかカラオケに行く機会がないので最近の定番気になります。

  • #16

    でぃえご (水曜日, 17 7月 2024 19:04)

    >>UMA さん
    自分も最初はメロディーやリズムに惹かれて曲を聴き始めますが、一度聴き始めてからはむしろ歌詞に執着してしまうことが多いので、UMAさんとはやや異なるタイプかも。

    わかりやすい例で言うと、メロディーに惹かれて曲を聴き始めたものの、途中から歌詞の中の「ら抜き言葉」が気になったり、助詞の使い方に違和感を感じるようになり始めてモヤモヤし、最終的にその曲を聴かなくなってしまった、なんてことも過去にはありました。我ながら難儀な性質だなと思います笑。まぁゲームのBGMとか劇盤とかはそもそも歌詞がない場合も多いのであまり問題にはなりませんが…。

    UMAさんの投稿を読んでいると、一口に音楽を聴くと言っても人によって全くアプローチが違うんだなぁと感じ、興味深いです!

  • #15

    ありちゃん (水曜日, 17 7月 2024 15:56)

    >>UMA さん
    自分も歌詞を音やリズムと一緒に聞いて直感でなんかこの曲いいな!ってなってから好きになるのが始まりです。
    聞きなれてきてこの歌詞や意味は何かあったりするのかな?と興味が出始めたら確認をしてみるって流れになったり。
    ゲームのBGMが主に好きだからか、音やリズム自体を歌ったり口ずさんだりすることも多いです。

  • #14

    UMA (火曜日, 16 7月 2024 15:07)

    好きな曲を考えていたらそこそこの曲数と文章になったので、
    ギャラリーに「オススメ楽曲Vol2」としてまとめてみました!
    もしよければ見てもらえると嬉しいです。

    個人的な音楽の聞き方なんですが、
    歌詞を意味のある言葉として聞けず、歌も音として聞くクセがあります。
    なのでこの歌にどんな意味が込められているというよりも、
    音色で悲しいのか嬉しいのかを判断しがちです。
    なのでカラオケも歌詞がわからないので歌えません(苦手ってのもありますがw)
    皆さんは歌詞の意味を理解しながら聞いている感じなのでしょうか?
    自分みたいな聞き方の人あまり見かけないのでつい気になりましてw

  • #13

    小池の森(ゆーにん) (火曜日, 16 7月 2024 12:11)

    魔王魂の曲いいですよね。ベガロスト、ハルジオン、シャイニングスター、月と狼など、好きです。         ’_’    以上です。

  • #12

    れいちぇる (火曜日, 16 7月 2024 09:55)

    >>でぃえごさん
    ちょっと古いですが私はアヴリル・ラヴィーンとか好きでした~
    あとABBAとか。←これはもっともっと古いw
    t.A.T.u.も面白枠(?)でけっこう好きだった記憶がw

    >>スタッフ吉野さん
    最近は全然カラオケに行けていないですが、モーニング娘。時代からのAKB48時代がありましたねwそんなに好きなわけではないけれど、カラオケでは定番という感じだったような。
    今の定番って誰なんだろう?ひかりさんが「yoasobi」と書いているけれど、難しいのに歌えてすごいな~と思います!

  • #11

    ひかり (金曜日, 12 7月 2024 14:00)

    スタッフ吉野さん
    カラオケで良く歌う曲はyoasobiの「アイドル」です。

  • #10

    スタッフ吉野 (金曜日, 12 7月 2024 13:44)

    >>でぃえごさん
    私も洋楽にすごい詳しいわけではないのですが…
    Timberは、聴いてみたらベイスターズの選手が登場曲に使っていた曲で、あ!知ってる!!となりました☆
    Sugarは、私の中では空耳(しょうが~安い~)で非常に印象に残っている曲です(笑)

    最近は聴いてないのですが、洋楽だと
    JasonMrazとかTheSmithsを聴いてた時期があります~
    時期もジャンルも全然違いますが(笑)
    JasonMrazは韓国かどこかでライブをやっている映像がYoutubeにあるのですが、こんな風に歌えたら気持ちいいだろうな~という感じです!

  • #9

    でぃえご (火曜日, 09 7月 2024 13:42)

    個人的によく聴く洋楽3選!

    Timber : Pitbull feat. Ke$ha
    →この曲に限らず、Pitbullのノリと勢いと捲し立てるような韻の踏み方で強引に押し切る感じが定期的に恋しくなる。

    Sugar : Maroon 5
    →Maroon 5の代表曲の1つ。ボーカルのアダム・レヴィーン歌上手すぎ。MVも結構好きなので良かったらyoutubeで覗いてみてください。

    See You Again : Wiz Khalifa feat. Charlie Puth
    →映画「ワイルドスピード」のテーマソングとしても有名。youtube上でのMV再生数驚異の63億回。単純計算だと現在の全人類の約8割近くが聴いていることになる曲。

    別に洋楽事情に詳しい訳ではない(特に最近の洋楽は全く知らない…)ので今回は有名どころを挙げましたが、これ以外にもちょくちょく洋楽を聴きたくなることがあります。

    皆さんもオススメとかあれば是非教えて欲しいです。

  • #8

    スタッフ吉野 (金曜日, 05 7月 2024 13:47)

    >>でぃえごさん
    確かにフジファブリックは何ともいえない懐かしさというかエモさというか…ありますね!!
    「桜の季節」いいですね~。私は「銀河」とか「茜色の夕日」とかよく聴いてました(^^♪
    活動休止になるとは知らなかったです。懐かしくなり、久々に聴いています~

    教科書でいうと、スピッツは全校合唱とかで歌いましたね~
    なのでカラオケでもよく歌います!

  • #7

    でぃえご (木曜日, 04 7月 2024 14:38)

    >>スタッフ吉野 さん
    別に十八番というわけでは全然ないのですが、最近フジファブリックの活動休止のニュースを知って、久しぶりに一人カラオケにでも行って「若者のすべて」を歌いたい気分になってます。

    フジファブリックさんの曲って、10代の頃の良い思い出も苦い思い出も同時に想起させるようなものが多くて、凄く感情が揺り動かされるし、曲を聴きながらありありと情景が浮かんでくるんですよね…。

    ちなみにフジファブリックといえば「若者のすべて」が特に有名(音楽の教科書にも載ってたらしい)ですが、自分が一番好きなのは「桜の季節」だったりします。

  • #6

    スタッフ吉野 (火曜日, 02 7月 2024 09:52)

    ≫ひかりさん
    私もまさかネストでマスカラの話ができるとは!
    嬉しいです( *´艸`)
    カラオケで歌うのすごい…難易度高めですよね。。

    みなさんはカラオケの十八番ありますか??

  • #5

    ひかり (金曜日, 28 6月 2024 13:10)

    スッタフ吉野さんへ
    知っている人がいて、うれしいです。
    私、よくカラオケでも「マスカラ」歌いますよ。
    ただ、歌うの難しいです。

  • #4

    スタッフ吉野 (木曜日, 27 6月 2024 10:40)

    とても遅ればせながらこの話題にのってみます(笑)

    SixTONESの『マスカラ』は、King Gnuの常田さんが提供してくれた曲でめちゃくちゃかっこいいです!初のドーム公演のゲストにも来てくださり、よくDVD見てます~(^^♪

    SixTONESver.は言うまでもなくオススメなのですが、King Gnuセルフカバーver.があったので良かったら聞いてみてください~(気になったらSixTONES版もぜひ笑)
    https://youtu.be/enopkqwWMSA?si=NfshsIUVzkmkZqKV

  • #3

    れいちぇる (木曜日, 06 6月 2024 11:25)

    kingunu良いですね!!あの声は神に与えられし賜物

    私はRADWIMPSが好きです~!
    初期の頃の曲ですが、特に『螢』が好きです。

  • #2

    ひかり (金曜日, 24 5月 2024 13:56)

    私はだいすきなアーティストのkingunuの好きな曲を紹介する。

    その曲名はThe holeって曲です。
    この曲、すごい悲しいバラードなんだけど、歌詞もMVもすごく、エモいというかよくできてる。

    ひとつ上げると、サビにあなたの傷口になるよ。って歌詞があるんですけど、どこかのサイトで傷口をなおすとかはありそうだが、この歌詞は中々ないと言ってる人がいてその通りだなっておもった。さすが、常田さん、と思ってしまう。
    歌っている井口さんの声が合いすぎて、脳が蕩けてしまうのよ。

    Youtubeに上がってるので興味がある人は見てね。

  • #1

    ありちゃん (月曜日, 20 5月 2024 15:44)

    学園アイドルマスターのギャルの紫雲清夏が歌う曲「Tame-Lie-One-Step」。音や曲調、歌詞の内容がとても良くて最近ずっと耳に残ってる…