【でぃえご】ゲーム楽曲紹介(前編)

UMAさんやほかの方々のお話に触発されて自分もプレイリストを作ったので共有します。今回はゲーム楽曲紹介(前編)ということで、ややアグレッシブで疾走感のあるゲーム楽曲をメインに集めてみました。BGMはなかなかYoutube上に公式のものが転がってないので、歌メインです。

 

(楽曲紹介)

1,Full Moon Full Life(ペルソナ3リロード / 高橋あず美/Lotus Juice)

P3Rのオープニング。個人的にペルソナ楽曲ベストを更新した神曲。

 

2,It’s Going Down Now(ペルソナ3リロード / 高橋あず美/Lotus Juice)

P3Rのバトル曲。オリジナル版ペルソナ3の楽曲のフレーズが一部盛り込まれているのがアツい!

 

3,Devil Trigger(デビルメイクライ5 / Casey Edwards feat. Ali Edwards)

かっこいい。ただひたすらかっこいい。中二病男子ホイホイな曲。

 

4,HIBANA(テイルズオブアライズ / 感覚ピエロ)

粗削りだが、だからこそテイルズオブアライズのストーリー雰囲気を感じられる。ザ・JRPGの主題歌という感じのアツい曲

 

5,No Save Point(CyberPunk2077 / Yankee and the Brave(Run the Jewels))

サイバーパンク2077のオープニング的な楽曲。MVもサイパンの世界観を再現しており、ナイトシティ(本作の舞台)のヤバい奴ら全員集合感が最高。

 

6,Never Fade Away(CyberPunk2077 / SAMURAI)

サイバーパンクの重要キャラ、ジョニー・シルヴァーハンドを象徴する曲。彼の生き様や信念が歌詞と曲調にモロににじみ出ている。

 

7,サクラメイキュウ(Fate/Extra CCC / 分島花音)

Fate/Extra CCC発売当時、狂ったようにヘビロテしていた曲。今でも好き。

 

8,生命線(月姫-A piece of  blue glass moon / ReoNa)

歌詞、曲調、何もかもが月姫のストーリーを完璧に表現している曲。そのうえで月姫を知らない人が聴いても普通に良曲。

 

9,逆光(Fate/Grand Order第2部前半主題歌 / 坂本真綾)

本当は第2部後半主題歌の「躍動」を入れたかったが公式のものがなく断念。底代わりと言っては何だがこちらもかなりの神曲。あと坂本真綾さんの歌と声が美しすぎる。

 

10,Celestial(ポケットモンスター・スカーレット/バイオレット / Ed Sheeran)

ポケモンSVのエンディング曲。ゲームのポケモンでここまで感動したの初めて。あのラストでこの曲が流れるのは反則なのよ…。曲自体もさすがエド・シーランといった感じ。MVも良いのでそちらもぜひ。

 

いかがでしたでしょうか。アグレッシブな曲ばかりで聞いていて少し疲れるかもですが。余裕があれば後編やゲーム楽曲以外のシェアもできればと思っています。

 

もしよければ感想等もいただけると僕が狂喜乱舞します笑

 

https://music.youtube.com/playlist?list=PLP4UilAZkCyqvSFj8QGPkwFvcftCPg2C9

 

 

 

コメント: 6
  • #6

    でぃえご (金曜日, 26 7月 2024 15:54)

    皆さん色々反応いただき感謝です!普段自分が好きな音楽を人に共有して語り合う機会はあまり無いので楽しいです!

    >>れいちぇるさん
    普段言葉のセンスを褒められることって余りないので、なんだか照れくさいですね笑

    >>スタッフ平尾さん
    エド・シーランはかねてよりポケモン好きであることを公言していて、それ故の主題歌起用だったみたいですね。自分もポケモンSVが出て初めて知りました。

    >>ひかりさん
    FGOはそこそこ認知度があるので『逆光』を知っている人はそれなりにいそうですが、『サクラメイキュウ』と『生命線』までご存知とは、中々の型月通ですなぁ。嬉しいです!

  • #5

    ひかり (金曜日, 26 7月 2024 13:16)

    でぃえごさんへ
    7と8と9は私も知ってます
    どれも良い曲ですよね

  • #4

    スタッフ平尾 (木曜日, 25 7月 2024 09:49)

    朝に作業しながらかけたら、最初からアガって捗りました!
    紹介文がどれもアツく絶賛していて読んでいても楽しい。
    エド・シーランがポケモンの曲を書いていたとは知らなかった~。余韻もよき。

  • #3

    れいちぇる (火曜日, 23 7月 2024 15:46)

    ウィッチャー布教のほうでも思いましたが、でぃえごさんの言語センスが個人的にすごいツボですw

  • #2

    れいちぇる (月曜日, 22 7月 2024 15:19)

    3曲目の「中二病男子ホイホイな曲」に笑いましたw
    たしかにそんな感じがしますw
    Fateの曲いいですね!

  • #1

    でぃえご (月曜日, 22 7月 2024 13:48)

    7.サクラメイキュウが間違ってinstrumental (歌なし) verになっていたのでプレイリストを編集し直しました。今はちゃんと歌ありの方が入っているはずです。