【UMA】ゲームを紹介したい!!#02

 ※下の動画は僕が作ったものではないではありません※

文章だけでは伝わらないことも多いのでまずはこちらの動画で概要を~

 

 

(ロックマンエグゼを知らない人向け)

(より深く知りたい方はこちらもどうぞ!※動画時間40程※)

 

 

1.紹介のキッカケ

僕が積みゲー化していた「ロックマンエグゼアドバンスドコレクション」の

「ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン」

「ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル」を前にクリアしていて、

「ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ」をつい最近クリアしたので、

クリア記念に思い出話と知らない人向けに紹介を書くことにしました!

 

 

2.自分と「ロックマンエグゼ」

自分が小学生の頃にロックマンエグゼを知りました。

当時、携帯ゲーム機を持つことを親から禁止されていたので、

知り合いに見せてもらったのがきっかけです。

ちなみに据え置きゲームは大丈夫でしたが、

携帯ゲーム機は枕元でずっとゲームするからダメと言う理由でした。

 

知り合いに見せてもらったGBA(ゲームボーイアドバンス)はとても憧れで、

特に「ロックマンエグゼ」シリーズはずっとプレイしたかったです。

少し「エグゼ」をプレイさせてもらったときにすごく楽しくて、より憧れました!

その時は確か「ロックマンエグゼ2」か「ロックマンエグゼ3」だったと思います。

 

ゲーム自体は買えなかったので、「エグゼ」のアニメを時々ですが見たりしました。

当時ちゃんとプレイできなかった思い出なので、

今回「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」で

まとめてプレイ出来てとても嬉しかったです。

 

正直GBAは小さかった頃に遊べなかったゲームが多いので、

本当は今だからいろいろほしくなりますが、

同じ世代の人たちに今現在とても人気みたいで、

中古で入手しようにもなかなか高額になってしまい難しい現状です…

欲を言うなら、「エグゼ」のようにコレクションとか出てほしいと思いますね…

 

 

3.興味を持った方へ

「ロックマンエグゼ」のメインシリーズが全て入った

「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」は

Switch・PS4・Steam(PC)で発売しているので、今遊ぶならこちらがオススメです。

当時イベントでしかもらえなかった追加データなどがこちらには、

ほぼ全て入っているので当時コンプリート出来なかった人もぜひ!

 

今はスマホでネットにつながるのが当たり前の時代になりましたが、

当時はスマホはおろか、ガラケー(携帯電話)もなかなか普及していなかったので、

そんな時代に思い描いた時代に今進んでいるからこそ

「エグゼ」を通してインターネットの危険性や楽しさを

わかりやすく親しみやすい形で学べると思います。

 

当時を知らない今を生きる子にこそ知ってほしい作品です。

コメント: 5
  • #5

    UMA (金曜日, 30 8月 2024 10:09)

    >>ありちゃん さん
    エグゼ5を楽しんでいたみたいで嬉しいです!シリーズでもなかなかの変化球作なので賛否別れやすいですから~

    >>れいちぇる さん
    GBAで懐かしい気持ちになってもらえてよかったです!
    れいちぇるさんの分も弟さんがGBAを楽しんでいたのかもですね!

    >>でぃえご さん
    前々から「流星のロックマンコレクション」が出たらぜひやってみたかったんです!
    DSも持ってなかったので「流星のロックマン」は全然プレイしたことないんです~
    DSのゲームを今のゲーム機で遊べるようにしてもらえたらうれしいですね!

  • #4

    でぃえご (木曜日, 29 8月 2024 18:43)

    GBAが流星だった頃はまだ小さかったのもあって携帯、据え置き問わずゲーム機を買ってもらえなかったんだよなぁ〜。なので自分もUMAさんと同じでエグゼは友達や年上の子がやってるのを羨ましがりながら見てました。でもテレビアニメは見てましたね。確か日曜の朝とかに放送していた記憶があります。
    初めて携帯ゲーム機に触れたのはDSだったので、「流星のロックマン」とかはちょっと馴染みがあります。

  • #3

    れいちぇる (水曜日, 28 8月 2024 10:02)

    ロックマンエグゼは私はやっていませんでしたが、GBAは持ってました!
    でもGBAでやったゲームをあまり覚えていないんですよね〜、弟と共有していたので、ほとんど弟がゲームをしていたのに私もやっていた気がしているだけ、という可能性は高いですw
    GBAと聞いてすごい懐かしい気持ちになりました〜!

  • #2

    ありちゃん (月曜日, 26 8月 2024 15:49)

    エグゼは神ゲー!
    僕も発売されていた当時に知って、初プレイはエグゼ3だったかな?遊んでいました。
    ストーリーはわかりやすくも近未来的で魅力的な世界観に引き込まれ、ゲームとしても非常に独自性や完成度が高くて面白く、エグゼ3を遊んで過去作や続きの作品をほぼ全てやっていたと思います。

    大人になってアドコレが発売されると知った時にはついに来たか!と嬉しさのあまり昔買っていた攻略本や動画などを見るようになりましたねw

    自分もエグゼ5のシミュレーションパート、とても好きで楽しんでいました!ロックマン以外も操作できてそれぞれの個性を活かして攻略していくのハマりましたね~

  • #1

    UMA (金曜日, 23 8月 2024)

    <追記>
    特に好きな作品は「ロックマンエグゼ5」です!
    シミュレーションRPG風になっているのが意外と楽しかったです!
    バージョン違いをもう一度プレイは大変ですが、
    もう一つのバージョンの「チームオブブルース」もプレイしてみたいと思います~