【かん】Music Bless You!!

僕にとって今、音楽は気楽に向き合うことのできない存在です。

音楽があるから、僕は今まで生きてこれた。

音楽に生かされてきた。

この表現が、オーバーに感じるかもしれませんが、僕にとっては本当のことです。

 

どんなに苦しくなったときも、音楽が僕に息をさせてくれた。

揺るぎない存在で、ずっと僕の側にいて、寄り添ってくれた。

音楽があったから、音楽が僕の側にいてくれたから、

 

どんなに深い孤独を感じても、僕は生きてこれたし、

現に今、僕はここにいて、

なんとか今日も息をして、

生き延びることができている。

 

音楽が鳴っていたから、

それこそが、僕のLifeline(生命線)であって、

それ以外には、

きっと、あり得ないのです。

 

僕の中の異物感や、違和感、そういったものを、

取り除くことはできないけれど、

寧ろ、それを抱えたまま生きていくことを、

音楽だけが肯定してくれました。

 

感じたくもないのに、感じてしまう得体の知れない感情を、

いつも優しく包み込んでくれるのは、音楽だけだったんです。

 

音楽の温もりが、身近な人や、

何処の誰よりも、温かく優しく感じて、

 

僕は常にそれを渇望していて、

僕はその世界に逃げ込もうと、

その世界を自分のものにしようと、

とにかく必死だったんです。

 

僕は、音楽を通して答えを探したり、この世界を理解しようとしたり、

この世界の数々の不条理を、受け入れようと、

いつも試みていたんです。

 

でも、それも上手くいかない時がほとんどでした。

僕は常に、自分自身を疑っていました。

 

音楽の前で、僕は無力感さえ感じるようになって、

相反する感情が、

二重の苦しみを生んでいました。

 

好きなものを、嫌いになってしまうことほど、

悲しくて、虚しくて、悔しくて、

救いのないことは、この世に存在しないと、

僕は今も、本気で、そう思っています。

 

僕は、自分自身の心を知る為に、

とにかく、インターネットで、調べまくっていました。

余計な情報を蓄えすぎて、いつも頭はパンクしていました。

 

時代は移り変わり、僕の居場所はインターネットからも、

奪われてしまいました。

 

インターネットは、

今は誰もがいるけど、誰もいなくなった、見せかけの美しさだけでできた、悪夢のように思えました。

あくまで、僕にとっては、です。

他の人がどんなふうに感じているかはわかりません。

 

僕は現実に目を向けようとしましたが、それもなかなか思い通りにいかなくて、

「昔の方が良かった」なんて、簡単に言うことはできなくなって、

 

僕の中で、出口が次々に閉ざされていくように感じて、

そんな日々が意味もなく、当てもなくずっと続いて、

 

全て色褪せてしまって、気が遠くなって、

「きっと僕の好きなものも、あの人の方が僕よりもちゃんと感じ取って、あの人は全て自分のものにして、全てあの人に吸い取られて、奪い取られてしまうんだろうな」

 

そんな無力感に押し潰されて、

僕はずっと、身動きが取れず、

忙しなく動き続けていたようで、

 

同じ場所に留まり続けていたのは、

きっと僕の方だったんだと、

今となっては思います。

 

僕はずっと待ち続けていました。

いつまで待てばいいのかも、わからないけれど、

待つことしか、選択肢がないことだって、

人生にはたくさんあるような気がします。

 

今はまだ先が見えないです。

これでいいのかどうか、

正しいのか、間違っているのか、

右も左も前も後も、

 

とにかく今は何もわからなくて、

僕は日々、混乱の中過ごしています。

 

それでも、

音楽は僕にとって「祈り」であり、

「祝福」であり、

それ自体であり、

 

それを越えることができるのは、

僕が、僕であることができるのは、

 

音楽以外に考えられないです。

絶対に、僕の中で、鳴り止むことはないのです。

 

前置きが長すぎて、すみません。

これは僕が、僕自身の音楽のルーツを探るプレイリストです。

 

一曲一曲について解説していると、おそらくキリがないので、

今回は「散文+プレイリスト」という形にしました。

 

熱くなりすぎてしまって、ごめんなさい。

でも今の僕にとって、こういうことが必要なのは確かです。

僕はやっとそれに気付くことができました。

 

少しずつでも、前進する為に。

ここからなんとか這い上がる為に。

 

コメント: 1
  • #1

    でぃえご (金曜日, 18 10月 2024 21:20)

    「音楽に生かされてきた」というのは誇張ではなく本当にあり得る話だと思います。自分語りで恐縮ですが、かつてどうしようもなく腐っていた時、僕に再び前を向いて立ち上がるだけの活力を与えてくれたのはアニメやゲーム、そしてかんさんと同じく音楽でした。それらは今でも僕のかけがえのない趣味であり、それらとの出会いがなければ今の自分は存在し得ないと断言できます。

    一つの娯楽や芸術作品ですぐに人生が変わるということはそうそうないかもしれません。でも、少し気分が変わったり、もっといえば自分の世界の見え方に何らかの変化が生まれることはあるかもしれない。そうした一見すると小さな変化が積み重なることで最終的には人生が変わっていくんだと思います。

    そういう意味では自分も音楽に人生を救われた1人かもしれません。熱いプレイリストと散文ありがとうございます!