質問・相談

日常のちょっとした悩みやメンバーの趣味に関する質問など

カジュアルにゆる~く相談してみる・・・・?

コメント: 26
  • #26

    でぃえご (月曜日, 16 12月 2024 12:44)

    >>スタッフ平尾さん
    以前steamで『RIVEN』というゲームが気になっていたのですが、紹介していただいた『MYST』というゲームと同じメーカーが手掛けていたと知り驚きました。steamで発売されているものはどうやら2つともリメイク版のようで、グラフィックもすごく綺麗ですね!幻想的な雰囲気が素敵なのでチェックしてみようと思います!

  • #25

    スタッフ平尾 (木曜日, 12 12月 2024 11:21)

    >でぃえごさん
    ミステリ・謎解き系のゲーム、古いのですが「MYST」のシリーズが好きです。
    グラフィックがキレイで、情報が少なくて難解で、ハマっていたので覚えています。
    PCでやっていましたが、PSやアプリ、Steamでもリメイクされているので、良ければぜひ!

  • #24

    でぃえご (月曜日, 09 12月 2024 15:53)

    >>ありちゃんさん
    クロスボーンかぁ!言われてみれば確かに!盲点でした!ガンダム好きの間では映像化してほしいという声が度々上がる作品ですよね!

    後任声優の発表もそうですが、「UC Next 0100」の流れでクロスボーンに関してはワンチャンなくもないかなーと僕も思ってます。

    あと話は逸れますが、ありちゃんさんと僕の間での共通の話題として、もうすぐ、というか明日(12/10)「SECRET LEVEL」にて「アーマード・コア」の映像化作品が公開されますよね!まさかACが映像化されるとは…しかもキアヌ・リーブス出てるし笑。今どき何が起こるか全く読めないので、望み薄と言われる作品でもついつい映像化を期待してしまう自分がいます。

  • #23

    ありちゃん (月曜日, 09 12月 2024 13:51)

    >>でぃえごさん
    パッと思いついたのはやっぱり「機動戦士クロスボーン・ガンダム」が映像化してほしいですね!
    1994年から連載していて今なおシリーズ続きの作品がでているガンダムの漫画作品なんですが、非常に人気ゆえ映像化されていないのにガンダムゲームやスパロボシリーズなど映像化されている作品たちがでるものに並んで参戦していることが多いです。
    昔からファンに映像化熱望されていたけど主人公やライバル役を演じてた声優さんが亡くなり、絶望的かと思っていたら、後任の声優さんが決まり好意的に受け入れられてる印象があります。
    聞きなれた方の声で見たい気持ちがなくはないですが、ずっと映像化されないと思っていたので後任が決まったのもあり、もしやチャンスがあるのではと思っています!

  • #22

    でぃえご (日曜日, 08 12月 2024 19:19)

    皆さんは映像化(アニメ化、ドラマ化、映画化等)して欲しいゲーム、漫画(もしくは書籍)はありますか?あれば聞いてみたいです!

    僕が今思いつくのは、

    『月姫』
    fateシリーズで有名なTYPE-MOON(型月)作品の原点的な作品の一つ。実はかつて一度アニメ化されているが、そちらは正直評判があまりよろしくない。原作ゲームの方は最近ビジュアル、声優陣等を一新してリメイクされており、その際のOPアニメ映像を『鬼滅の刃』のアニメ化で有名なufotableが手掛けている。ufotableは過去にfateシリーズも非常に高いクオリティでアニメ化してくれているので、できれば月姫もやって欲しい。多分望み薄だとは思うけど…。ちなみに上述のOPアニメ映像は公式からyoutube上で公開されているので是非見てみてほしい。圧巻のクオリティです!

    『428 封鎖された渋谷で』
    この前の質問の投稿の際にも言及したゲーム作品。積んでいた本作を最近になってプレイし始めてみたが、凄く面白い!このゲーム、スチルが実写であり、実際にキャラを演じられた俳優さんたちが存在する。大分前のゲームだし、色々な事情でゲーム版と同じ俳優さんでドラマ化することは難しそうだが、願わくばこの物語を登場人物たちが実際に動いて、話している様子込みで楽しんでみたい。

    こんな感じです。皆さんはいかがでしょうか?
    また、逆にゲーム化・漫画(書籍)化してほしいアニメ、ドラマ、映画などもあれば聞いてみたいです!

    よろしくお願いします!

  • #21

    でぃえご (木曜日, 05 12月 2024 10:15)

    全然質問じゃありませんが、1つ前の僕の投稿内容にミスがあったので修正です。

    文中で紹介した作品名ですが、『パラノマサイ File23 本所七不思議』になってしまっていますが、正しくは、

    『パラノマサイトFile23 本所七不思議』

    です。「ト」が抜けてましたね。お許しあれ。

  • #20

    でぃえご (水曜日, 04 12月 2024 16:21)

    >>UMAさん
    早速ありがとうございます!どれも有名な作品ですが、名前は知ってるけどやったことはない作品が多いので凄く参考になります!

    かまいたちの夜とダンロンは確かに傑作なのは分かるんですが、有名すぎてゲーム実況とかで既に盛大なネタバレを踏んでしまっているんですよね…泣

    ただ、「流行り神」シリーズは知ってはいるけどプレイしたことはないし、実況等でもあまり見たことがない作品なので候補に入れようと思います!

    実は後継作の「真・流行り神」は遊んだことがあるのですが、「流行り神」に関しては確か元がps2とかpspの作品でしたよね?今からやるとなるとハードの調達から始めないとなのか?と懸念していましたがどうやら最近になってシリーズ3作品をまとめたリマスターパックがswitchとかps5とかで出ていたんですね!ありがたや〜。

    とにかくこういうホラー調の推理作品は特に大好物なので押さえておこうと思います!

    ちなみに、これはUMAさんだけでなく皆さんにもシェアしたいことなのですが、ホラー調の謎解きものというと最近だと『パラノマサイFile23 本所七不思議』という作品がかなりオススメです!さっき質問を投稿した時にうっかり挙げ忘れていたのでここで紹介しておきます!

  • #19

    amaneus (水曜日, 04 12月 2024 15:26)

    みなさんて「充電させてもらえませんか」みてますか?

  • #18

    UMA (水曜日, 04 12月 2024 14:15)

    >>でぃえご さん
    「推理アドベンチャー」についてですが、結構古めの作品なんですが
    ・「かまいたちの夜」シリーズ(複数シナリオでホラー展開やコメディ展開もある)
    ・「逆転裁判」シリーズ(最近シリーズまとめて現行機でも遊べるのでオススメです)
    ・「ダンガンロンパ」シリーズ(未プレイですがむかし流行っていたみたいなので)
    ・「流行り神」シリーズ(推理要素もありますが、都市伝説・ホラーに特化した物です)
    かまいたちの夜x3でなら1・2のメインシナリオ(ミステリー編)も同梱されているのでそちらで遊ぶと良いかも?
    あまりやらないジャンルなのでこのあたりしかわからないです…

  • #17

    でぃえご (水曜日, 04 12月 2024 11:14)

    またしてもゲームに関する質問で恐縮ですが…

    最近僕はミステリーや推理、もしくは謎解きの要素があるアドベンチャーゲームにハマっていまして、皆さんの中で「そういったジャンルのゲームならこれがオススメだよ!」みたいなのがあればぜひ聞いてみたいです。

    以下はご参考までに

    (最近プレイした作品)
    『Chants of Sennaar』
    『Staffer Case』←これオススメです。

    (積みゲー、もしくはプレイ中の作品)
    『428 封鎖された渋谷で』←サウンドノベル的なやつではありますがこういうのも好き
    『Nobody Wants to Die』
    『Return of the Obra Dinn』
    『ゴーストトリック』
    『マーダーミステリーパラドクス この一夏の十五年』

    (気になっている作品:未発売のものも含む)
    『都市伝説解体センター』←来年発売
    『グノーシア』←アニメ化されると聞いて

    以上を踏まえてオススメの作品などあれば是非教えてください。上に挙げた作品であっても「メッチャ面白いから積んでないで早くやって!」とか、「これ面白いよ!」みたいな意見があれば勿論大歓迎です!

    有識者の方お頼み申す。

  • #16

    amaneus (火曜日, 03 12月 2024 12:37)

    ≫どんまるさん
    もちろん反対です
    ≫スタッフ吉野さん
    吉野さんに対しては問いませんが “当事者”なのは一体誰なのでしょうか?

  • #15

    でぃえご (月曜日, 25 11月 2024 17:04)

    >>ありちゃんさん
    確かに効率を追求することにゲームの楽しみを見出す人も多いですよね!ただ自分はゲームでそんなに頭使いたくない(笑)という思考回路をしてしまっているので、どちらかというとロマンや好みを優先しちゃいますね。死にゲーとかモンハンみたいなアクションゲームであればどうしても攻略上の必要性に駆られて性能や効率を求めることもありますが、そういう場合はほぼ攻略サイトとかyoutubeとかのネット情報頼みです〜。

    弱かったり不遇だったりする武器やキャラを敢えて使うことで楽しむ!という逆転の発想も最近はよく見かけますよね!自分が弱い武器やキャラを使っても下手を晒すだけなので基本あまりやりませんが、実況者とか配信者についてはそういう企画をよくやる人の動画や配信を見るのが僕も大好きです。自分も不遇な要素を使いこなせるプレイヤーになりたいなぁーと思いつつ、楽しみながら見てます。

  • #14

    スタッフ吉野 (月曜日, 25 11月 2024 10:27)

    >>amaneusさん
    お返事遅くなりすみません_(._.)_
    知り合いの鉄道詳しい人にこの問題について聞いてみました!
    賛成・反対というよりは、決着の経緯について教えてくれたので、それを書きますね。

    「建設費用削減と、将来の新百合ヶ丘方面への延伸においてメリットがあるから、田園都市線と3号線の接続駅はあざみ野駅変更したってことだよね。東急としては、たまプラーザを多摩田園都市開発の拠点に目論んで開発していたけど、最終的に横浜市の意見を呑んであざみ野で決着したわけでしょ?その見返りなのかは知らないけど、みなとみらい線は東急主体で運営して、東横線と直通運転させてるよね。みなとみらい線の当初計画では、国鉄主体で横浜線との直通運転だったんだよ!3号線あざみ野延伸から31年経ってて、当事者(東急と横浜市)ではとっくに決着のついた話なんだよね~」

    とのことでした!amaneusさんの期待した答えとは違うかもしれませんが…
    個人的には、紆余曲折あることには、それぞれのメリットや事情が絡んでいるんだな~と思いました。

  • #13

    どんまる (月曜日, 25 11月 2024 10:00)

    >>amaneusさん
    こんにちは。質問の件にすごく詳しいわけではないのですが考えてみました。
    おそらくですが、横浜市としての費用対効果が低いからこうなったのではないかなと思いました。
    なので賛成とも反対とも言いにくいのですが、仕方がないのかなと・・・
    ただ、もともと地下鉄延伸を期待して、たまプラーザに引っ越した人たちにとっては面白くはないだろうなとも思います。そういった住民の思いもあるのかもしれませんね。
    amaneusさんとしては、この件に賛成?反対?どちらなのでしょうか。

  • #12

    amaneus (日曜日, 24 11月 2024 17:31)

    横浜市営地下鉄3号線と、東急田園都市線の接続駅について、1971年6月に作成された基本計画では具体的な接続駅を決定していなかったが、同年9月横浜市は東急に接続駅について問い合わせを行い、東急は快速(当時)の停車駅で、駅周辺に東急の所有地が多数あることから接続駅設置に便宜を図ることができるなどとして、たまプラーザ駅が最も良い接続駅であると回答した。

    その後、横浜市交通局は、東名高速道路及び国道246号線との交差が容易で、将来小田急線方面に延伸するのに都合が良く、路線延長が短くなり工事費が安くなるという理由から、当時は未だ設置されていなかった、元石川駅(現在のあざみ野駅)を接続駅とする結論を出した。

    それに対して、東急側は将来的に急行停車を予定していた、たまプラーザ駅を接続駅とすることを横浜市側に要望したが、市の負担で東京方面へのアクセス性向上を図るのは営業的にも好ましくないなどの理由で、元石川駅を接続駅とする方針を変えなかった。このため、両者の話し合いによる円満解決を求めて、運輸省は路線免許の交付を保留した。

    1981年に美しが丘連合自治会が、東急と横浜市に対して、横浜市営地下鉄3号線の接続駅をたまプラーザ駅とするように1万人の署名を集めて要望したが、横浜市議会は全会一致でこれを却下した。
    しかし同地下鉄は、同じく東京方面にアクセスする東海道線、横須賀線が通る戸塚駅には1987年に延伸している。

    その後、東急と横浜市が改めて交渉し、1984年に東急が横浜市側の要求を受け入れ、あざみ野駅を接続駅とする事で合意した。

    この後、横浜市はあざみ野駅への急行停車を要請(?)し、2002年からずっと急行が止められてしまっています!! 藤が丘駅通過線建設費も支払われていないようです! (確認済み)

    みなさんはこれ(横浜市の行動)についてどう思いますか? 反対、賛成などで教えてください。

  • #11

    ありちゃん (金曜日, 22 11月 2024 14:42)

    >>でぃえご さん
    どちらかと言えば自分も見た目や雰囲気など好みなとこを優先する派なんですが、ゲームはストーリーなどは勿論、攻略をする、システムなどを理解していくことに楽しさを感じたりもします。

    なので強力だったり効率が良いなと感じるものは、見た目などの好みとはまた違った第一印象の良さがきますね。そして後からくる印象(例えで出たBのストーリー中の活躍など)は基本的にそれなりの時間をかけてわかるもので、それまでに性能の低いものを使い続けられるかどうかがあったりするのが不安なとこです…使い続けていたら強力なものの全体的な印象が変わっていって割と好きだなとなったりすることもよくあります。
    まあ強力なものは強力すぎてつまらなく感じてしまうリスクもありますがw
    最終的に自分はゲームのシステムなどを含めた総合的なものを自分の好みやこだわりに調整して遊んでいるなぁって思いました。面白いゲームは色んな遊び方や選択肢を用意してくれて非常にありがたいと再認識しましたね!

    性能が低い、不遇だったりするものを好みで使い続けていき、強力なもののように使いこなすプレイヤー達ゲーム界隈で言う【職人】に憧れます…w

  • #10

    でぃえご (金曜日, 22 11月 2024 12:58)

    >>UMAさん
    なるほどです。例えば僕だとモンハンとかをやってる時には似たようなジレンマというか、悩みに陥りがちですね。せっかくなら使用人口が少ない、マニアックでかっこいい武器種(チャージアックスとか)を使いたいけど、操作が複雑すぎて挫折。結局武器種人気トップの太刀ばかり使ってしまったり。でも太刀とか弓が人気上位なことを鑑みると、やはりモンハンみたいなジャンルのゲームではロマン < 性能・使いやすさ なのかなぁーなんて思ったり。気づけばモンハンの話しちゃってすみません。でもUMAさんがおっしゃっていたことはすごく分かります。

    >>れいちぇるさん
    めっちゃ分かります。ソシャゲの場合は僕も問答無用でBです。例えば僕は型月オタクなので、FGO(Fateのソシャゲ)というソシャゲを長いこと遊んでいますが、強いキャラよりも推せるキャラや美しかったり、かっこよかったりするキャラ、もしくは好きな声優さんが声をあてているキャラを優先して狙ってしまいますね。そのせいでゲーム的に「このキャラは超強いから絶対引いておけ!」みたいに言われがちなキャラを持っていなかったりして苦労します笑。
    反面本気でやらないと厳しいゲームというと、個人的にはソウルボーン系その他のような死にゲーが思い浮かびますが、そうしたゲームの場合はまず「何とかクリアすること」が目標になるので、多少自分の好みも含めつつ基本的に性能が良い武器を使ったり、効率的な戦法をとる傾向はあるかなぁと。それでもって一回クリアした後の2周目は敵の動きを見切れたり、自キャラのステータスも高くなっていたりするので、好きな武器、好きな戦法で楽しむところもまんまれいちぇるさんのおっしゃる通りですね。

  • #9

    れいちぇる (水曜日, 20 11月 2024 15:30)

    >>でぃえごさん
    私はゲームによるけどソシャゲならBですね!ソシャゲはキャラを愛でるゲームという感覚もあるので(笑)。
    ただ、けっこう本気でやらないと先に進めなさそうなゲームだとAを選択しそうです。とりあえず1回クリアしてから2回目は好きなキャラで・・となりそう。

  • #8

    UMA (水曜日, 20 11月 2024 07:38)

    >>でぃえご さん
    「システム的な効率性と自分の趣味」について
    自分も効率重視なプレイ方法やキャラクターより自分の好みでプレイしたいですが、
    自分の好みの遊び方がいばらの道と思うとモチベーションは下がり気味ですね…。
    楽しみたいけど長続きはしづらいことが多いかもです私は。

  • #7

    UMA (水曜日, 20 11月 2024 07:34)

    >>amaneus さん
    >>れいちぇる さん
    >>でぃえご さん
    色々教えていただきありがとうございます!あるあるな事みたいでいろんな意見聞けて嬉しいです。
    自分の中に明確な答えはまだないですが、身構えて趣味に取り組むのではなく力を抜いて軽い気持ちで楽しんで、集中できない時や楽しみづらい時は気に病まないようにしてみます!

  • #6

    でぃえご (月曜日, 18 11月 2024 15:14)

    ゲームが趣味の方へ

    皆さんはゲームで遊ぶとき、システム的な効率性と自分の趣味、どちらを優先しますか?

    ちょっと聞き方が抽象的かもなので、例えると、

    あるソシャゲがあったとして、そこにAというキャラとBというキャラが新規実装されたとします。Aは正直キャラとしてはそんなに好きではないけど、キャラ性能という意味ではいわゆる「ぶっ壊れ」であり、超強いとします。一方でBは性能面では全然強くないどころか普通に弱いんだけど、キャラの見た目や性格、ストーリーでの活躍等がめっちゃ自分の性癖に刺さっているとします(性癖って言い方ちょっと変態っぽいな笑)。この場合、皆さんであればAとBのどちらのキャラが欲しい・使いたいと思いますか?これはどっちが正解とかではなく、僕の個人的興味で皆さんに聞いてみたいです!

    因みに自分はこの場合、圧倒的B派です。ソシャゲに関わらずあらゆる形態のゲームで、効率より自分の趣味やロールプレイを優先してしまいます。例えそのゲームに対人的な要素(他プレイヤーとの競争や対戦等)があってもです。

    皆さんはいかがでしょうか?

  • #5

    でぃえご (月曜日, 18 11月 2024 14:59)

    >>UMAさん
    集中が続かないのはめっちゃ分かります。
    自分も以前と比べると一回あたりのゲームのプレイ時間が短くなっているので。ただ、UMAさんがどうかは分かりませんが、どうしてもやりたいゲーム、めっちゃハマっているゲームであればそれなりに没頭はできるかな。

    ゲームに限っていえば別に長時間集中できないと言うのはそこまで悪いことだとも思えませんが、趣味を存分に楽しむと言う観点からいえば、やはり何か他のタスクに取り組んで、あくまでも趣味、息抜きとしてゲームを遊ぶのが楽しむための秘訣かなと。ゲームをすること自体がメインのタスクになると本来楽しめるものもどこかで中弛みしてしまう感はあると思います。

    自分は平日は仕事があるのでそもそも長時間ゲームができないというのもありますが、基本的に集中してガッツリ遊ぶのは金曜の夜と土曜!(それ以外の日は夜とかにちょっとやるだけ)と決めています。そうすると土日はもうずっとゲームしてるんじゃないかってくらい遊べてます(それはそれでどうなんだと思わなくもないけど笑)。

  • #4

    れいちぇる (月曜日, 18 11月 2024 13:27)

    >>UMAさん
    わかります、私も若い頃に比べて全然集中が続かないなと思うことがよくあります・・・
    でもUMAさんは実況を長くやれていてすごいなと思います!
    私はもう時間をかけるより、隙間時間にぱぱっと見れる・できるものをやる方向になっていますw

  • #3

    amaneus (月曜日, 18 11月 2024 11:26)

    そうですねぇ、何かに集中できない時は考えるのをやめて ボーっとしてみてはいかがでしょうか? 要するに息抜きしてはどうかということです。

  • #2

    UMA (日曜日, 17 11月 2024 16:00)

    Q.「趣味を続けたい・好きなのに、集中・モチベーションが上がらない場合の工夫はありますか?」

    私はゲームが趣味ですが、モチベーションや集中が続かないことで悩んでいます。年齢を重ねて体力集中力が落ちている、メンタル面で疲れを感じているなどあると思います。
    私の場合はゲームなので実況動画をやったりなどで刺激を取り入れていますがどうもイマイチです。
    ゲームに限らず皆さんが、趣味を続けるための工夫などあったら教えてください!!

  • #1

    amaneus (土曜日, 16 11月 2024 20:30)

    横浜市営地下鉄3号線と、東急田園都市線の接続駅について、1971年6月に作成された基本計画では具体的な接続駅を決定していなかったが、同年9月横浜市は東急に接続駅について問い合わせを行い、東急は快速(当時)の停車駅で、駅周辺に東急の所有地が多数あることから接続駅設置に便宜を図ることができるなどとして、たまプラーザ駅が最も良い接続駅であると回答した。

    その後、横浜市交通局は、東名高速道路及び国道246号線との交差が容易で、将来小田急線方面に延伸するのに都合が良く、路線延長が短くなり工事費が安くなるという理由から、当時は未だ設置されていなかった、元石川駅(現在のあざみ野駅)を接続駅とする結論を出した。

    それに対して、東急側は将来的に急行停車を予定していた、たまプラーザ駅を接続駅とすることを横浜市側に要望したが、市の負担で東京方面へのアクセス性向上を図るのは営業的にも好ましくないなどの理由で、元石川駅を接続駅とする方針を変えなかった。このため、両者の話し合いによる円満解決を求めて、運輸省は路線免許の交付を保留した。

    1981年に美しが丘連合自治会が、東急と横浜市に対して、横浜市営地下鉄3号線の接続駅をたまプラーザ駅とするように1万人の署名を集めて要望したが、横浜市議会は全会一致でこれを却下した。
    しかし同地下鉄は、同じく東京方面にアクセスする東海道線、横須賀線が通る戸塚駅には1987年に延伸している。

    その後、東急と横浜市が改めて交渉し、1984年に東急が横浜市側の要求を受け入れ、あざみ野駅を接続駅とする事で合意した。

    この後、横浜市はあざみ野駅への急行停車を要請(?)し、2002年からずっと急行が止められてしまっています!! 藤が丘駅通過線建設費も支払われていないようです! (確認済み)

    みなさんはこれ(横浜市の行動)についてどう思いますか? 反対、賛成などで教えてください。